ポーランドラグビー日記 2001年4月19日号

広沢 友也


まずはショッキングな出来事から。僕がお世話になることになったチームOgniwoは 芝のグランド(小さいスタンド付き。でも芝は菅平みたいでイマイチ)とクラブハウス を持っています。で、週4回練習するのですが、僕は2セットしかジャージを持ってきて ないから使ったジャージをロッカールームに干しといたの。みんなもそうしてるし。 それで先週末はイースターだったので練習がなくて、久々に練習に行ったら俺のジャージが なくなっていたのだ。菅平で3000円くらいで買った半袖のイングランドのやつが。 三浦カズがブラジルにいた時、ウォークマンとかやたらいろいろ盗まれたって話を知ってたので 俺も盗まれるのかなあとは来る前から思ってた。学校でもラグビーチームのことを知ってる人は ほとんどいなくて、俺がラグビーやるってゆうと、あんまりいい奴らじゃないって聞かされてた。 でも、僕の中ではラグビーしてる人は基本的にみんないい人だってゆうイメージがあって、現に ワールドカップに行く前にスペインで出会ったナンバー8もかなりいい人だった。で、実際ここのチームに行ってみるとみんな親切で、僕は気持ちよく練習に参加することができた。 でも、とりあえずジャージはない。すると70歳くらいで、いつも練習の時にはグランドの そばにいるおじいさんが寄ってきて何かポーランド語で僕に聞いてる。この人は用務員さんか 何かだと思うのだが、まだよく知らないし、そう決めつけてはいけない。なぜなら以前 山田さんは基礎医学セミナーで衛生学に行っていたのだが、最初の3ヶ月は全然行かず、その後 ようやく行きはじめた頃、上瀬さんに「あの人、用務員さんだよねえ?」って聞いたら 「違う違う!教授!!」とゆう答えが返ってきたからだ。人は見かけで判断できないって ことはマガジンでDr.ノグチを読んでいた君ならわかるよね?とゆうわけで、その教授かも しれないおじいさんのポーランド語をチームメイトが英語に訳してくれた。おじいさんは僕の ジャージがなくなっていたことに数日前から気づいていたようだ。多分毎日出入りしてるから。 で、みんなの話を総合すると、残念ながらジュニアチームのガキが盗んだんじゃないかとゆう ことだった。今ふと、おじいさんが盗んだんじゃないかとゆうことが頭をよぎったが、 おじいさんはそんな色褪せたジャージは要らないだろうし、いつも笑顔であいさつしてくれる ので違うと思う。一緒に練習してるシニアのチームメイトもみんな親切な大人だし、もし盗んだ としても着てきたら、それ俺のやんけーってなるし、飾るには古すぎる。だから多分中学生の ガキが犯人だと俺は思うが真相はもちろんわからない。

今回は初回とゆうことで長くなりつつありますが、僕が練習させてもらってるクラブチームに ついて簡単に書きます。グダンスクから電車で20分のとなり街ソポトにOgniwoはあります。 ポーランド代表が現在4人、さらにはアンダー21代表もいて、2年前にポーランドの1部 リーグで優勝、今年は今リーグ戦の真っ最中なのですが現在3位とゆうかなりの強豪です。 週4回(!)月火水金の夕方2時間弱練習してます。で、週末はリーグ戦。リーグ戦は秋と春に 3ヵ月で10試合ずつこなしてその年のチャンピオンを決めるみたい。6月末でリーグ戦が終わる ので、今からがちょうど山場です。一応プロとしてお金をもらってるみたい。 Dablexってゆう会社がスポンサーで、試合ごとにファーストフィフティーンには最高1試合1万5千 円、 リザーブの7人にはその半分が支払われるらしい。でも金額は対戦相手によるらしく強豪と やる時は1万5千円だけど、6000円だったり9000円だったり、相手がヘボいとタダ だったりするらしい。金額が少ないと思うかもしれないけど、物価も平均収入も低いので レギュラーで出てれば普通の人と同じ位の収入になると思う。けど、まだ平均収入がどれくらいか はっきりわからないので断言はできないけど。でも学生以外はみんな他に仕事を持ってるみたい。 もちろんコーチもいます。2人。でも彼らは一緒に練習してるのでプレイングマネージャー なのかも。まだあんまりなじんでません。寡黙な日本人。一回試合後の宴会に参加すれば なじむ自信があるんだけど。スペイン軍団とはもう10回くらい呑んでるのですっかりなじんでる んだけど。でもグダンスク大学経済学部1年のトメックは英語も上手でよく話してくれます。 彼はフッカー&フランカーなんだけど、かなり熱くチームの練習以外にも走ったり、筋トレ したりで1日2回練習してるって言ってた。将来はイングランドとかフランスとかのクラブ チームでやりたいらしい。ね、熱いでしょ。昨日は練習前にチームのおそろいの新しい ウインドブレーカーを配ってたので、あまってるのない?って聞いたら、ないって言われた。 ちぇっ。ラックゲームみたいなのではジョセフ似のでかいフォワードにポーランド初タックルを かまして誉められました。前半は結構いい感じでアタックもできたけど、後半はでかさに圧倒 されて消極的になってしまった。もっと積極的にプレーしないと。僕はヘッドキャップがないと コンタクト練ができないのでほかは誰もかぶってないけど、独りかぶってアジアンテイストを かもしだしてます。

感想、質問どしどしください。聞いてくれれば、自分があんまり気にしてなかったことも注意 して見れるので新たな発見もあるだろうし。宛て先は tomoyakun@hotmail.com です。
でわ、また。東海医歯薬がんばって。

練習した日 4/10、11、17、18

戻る